こんにちは。どうも武藤です。
もう10月に入りすっかり秋になってまいりましたね。
真夏の暑い日がうそのように涼しい日が続いております。
当事務所の様相もハロウィン仕様となり、秋に染まってまいりました。
秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と様々なことに熱中するのもいい季節かもしれません。
私は読書の秋でゆっくりしたいななんて考えております。
また今日、税金に関するニュースがありましたので、そちらに触れていきたいと思います。
中国の人気女優ファン・ビンビンさんの脱税疑惑で動きがありました。
中国の国営メディアはファンさんについて、当局が、およそ146億円の罰金などの支払いを命じたと報じ、
ファンさんも謝罪のコメントを発表しました。
ハリウッド映画にも出演する中国の人気女優ファン・ビンビンさん。
脱税疑惑が浮上して以降、公の場にも姿を現さず、話題となっていました。
国家税務総局が調査を行い、ファンさんと関連企業が、映画の出演料をめぐる脱税や税の申告漏れなどで、
あわせて2億5千万元、日本円にしておよそ42億円の納税を免れていたらしいです。
さらに当局は、ファンさんが別々の契約書を作成するなどの手口で脱税したと認定。
ファンさんと所属会社に対して、追徴課税や罰金などおよそ8億8千万元、
日本円にしておよそ146億円の支払いを命じたとのことです。
この146億円をファンさんは納めるという話でまとまったらしいです。すごい金額ですね。
日本では重加算税35%ですので、今回の件は12~13億の重加算税になってきますね。
真面目に申告していれば、こんな無駄な税金を払わずにすんだのに、非常にもったいないですね。
みなさんは脱税などせずにしっかり申告しましょう。それではまた。
この【スタッフブログ】は、スタッフが交代で書いています!
・事務所を代表する意見ではありません。
・様々な条件により税務的な判断は変わります。
以上ご了承くださいませ。